スポンサーサイト


弾スピ2

前回の続き~!

弾スピにとってメインとなるスキルとして特殊弾をご紹介しましたが、

それらを使った狩りにおけるサポート役のスキルが各種グレネードスキルになります。

・・・

グレネード系スキルは♂用と♀用で

スキル名や特性が異なりますが、以下は♀用についてになります。

では、それらグレネードスキルについて。

□破裂グレネード弾
ng.jpg
1度のキャストで6個の榴弾を装填します。通称Nグレ。
育成段階では接近してきた敵の足止めに便利なスキルです。
消費するMPも少ないので、気兼ねなくポイポイ投げちゃってください。
「地上射撃→キャンセルバクステ→キャンセル空中榴弾→空中射撃」が
弾スピが最初にやる基本的な動きかなと思います。
最終的には他の榴弾の方が優秀なので、あまり出番がなくなると思います。
覚醒後は前提止めになっちゃうかな?

□フラッシュグレネード弾
flg.jpg
1度のキャストで5個の榴弾を装填します。通称フラグレ。
この榴弾は感電効果を持っていて、期待するのは威力よりも感電の方になります。
スキルのレベルを上げる事で、高確率でMobを感電させてくれます。
感電確率をより高めるためにスキルレベルは常にMAXにしておきましょう!
古代の記憶で知能を上げれば、一時的に確立を上昇させる事ができますよー。

感電のダメージは弾丸のダメージと特殊弾の追加ダメージに対しそれぞれ発生するので、
1ショットで4回ダメージが発生します。瞬間ダメージはもの凄く上昇します!
また、感電ダメージはスキルレベルは勿論ですが知能や独立攻撃力を上げる事でも上昇します。
光属性強化はフラグレ自体の爆発の威力上昇にしかならないハズです……(たぶん)。
ちなみに、感電効果は重複可ですb

□フリーズグレネード弾
fzg.jpg
1度のキャストで4個の榴弾を装填します。通称フリグレ。
この榴弾は氷結効果を持っていて、フラグレ同様、期待するのは状態異常の方になります。
レベル1の時点でかなりの氷結確率を持つので、前面のMobをほぼ完封できちゃいます。
古代の記憶を使うことでさらに氷結確率を上げる事ができます。
ただ注意しないといけないのは、
氷結中のMobに灼熱弾を撃ち込むと氷結が解除されてしまう事。
火属性を多用するPTMと組んでいる場合は氷結を期待できない事。
また、PT構成によってはかえって氷結効果が邪魔になる事。とかですかね;;
ただネームドMobであっても、かなりの確率で氷結させるので、
完全にソロ用のスキルという訳では無いと思いますー。


♀スピは空中でもグレを投げられますので、グレ投擲から射撃がスムーズに行えます。

逆に地上で投げた場合は投げるまでの硬直と再投擲クールが長いので、

空中で投げる事が多くなると思います。


また、空中で全弾撃ち尽くしている場合、

グレを投げる事でもう1発追加で弾を撃つ事ができるようになります。

グレは空中で3回まで投げる事ができるので、

「全弾空中射撃→グレ投擲→1発射撃→グレ投擲→1発射撃→グレ投擲→1発射撃」

といった事も可能だったりします。

その他、グレを投げるたびに空中での姿勢制御が可能になるので、

向きを変えたり、軸をずらして着地したりする事もできます。


3種あるグレの内、特にフラグレが扱いやすいので積極的に投げていくといいと思います。

フリグレも状況によっては、氷結中への総攻撃で大ダメージを狙えると思います。


その他、覚醒AスキルであるEMPストームは特殊感電という感電とは別の状態異常なので、

フラグレと同時にMobに掛ける事ができます。

EMPストームを抜きにしても、スピは灼熱弾とフラグレの組み合わせで

簡単にヒット数が稼げますので、攻撃時n%の確率で~というタイプの装備効果と

とっても相性がいいかな! と思います。


相性がいいと言えば、強化弾によってPTM含めて弾の貫通力と硬直時間を引き上げる

スピはレンジャーさんとはきっと仲良くなれるハズ!

・・・

特殊弾が4種(内1種は物理用)、グレが3種と、似たようなスキルが多く、

通常攻撃をメインとする弾スピは、正直地味ぃ~な職かな、と思います。

また、拘束集敵が出来ない特殊弾と、確率に頼るグレで戦術を組み立てるので、

育成がつらい職だと思います……。私も苦労しました……。


でも、空中戦をメインとする戦いが楽しいですw

「前方にMobが居る、さあ何をする」「まずはジャンプだ!」という奇抜さに惹かれた

という理由だけでレベルカンストまで育てちゃいました。


弾スピは極めると学者さんやポンマスさんに並ぶほどの強さらしいので、

私的にはとってもオススメのキャラクターです! 楽しいよ(*´ω`)<コイコイ


と、いう感じの弾スピ紹介でしたが、

その他のスキルについても書き出すと本当に長くなってしまいますし、

癖の強いスキルが多いので、

私自身あまり使いこなせていないというトコロもあって、この辺にしておきますw


大型アップデートも近いようなので、次回からはまたプレイ日記などを

ちょこちょこ書いていきたいと思いますー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オールメル

Author:オールメル
カインサーバー

カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
memo
스핏  :スピット
파이어 :ファイア
발키리 :バルキリー
프레이야:フレイヤ
リンク
