スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弾スピ1

スピについて~!

レベルキャップまでスピを使ってみた感想というか、

このキャラクターの使い勝手などをつらつらと書いてみようと思います!

・・・

まずスピというキャラクターは物理攻撃と魔法攻撃を両方とも使う混合職なので、

最終的にどちらの方向を伸ばすかを決めておいた方がいいと思います。

装備やプレイスタイル次第で、両立も可能とは思いますが、

初めてやる場合はどちらかに比重を置いた方が色々と楽かな~という感じです。

普通のダンジョンをクリアしていく分には、どちらのタイプであっても大丈夫なので、

完全に好みで決めちゃっていいと思います!

私の場合は魔法型(通称弾スピ)の方がスタイリッシュに感じたのでそちらにしました。

という事でこの記事は弾スピについて~。

・・・

弾スピにとってメインとなるスキルは各種特殊弾です。

それら特殊弾について。

□銀の弾丸
gin.jpg
育成段階でとってもお世話になる弾です。
撃ち尽くすたびにリロード! という感じでBANG BANG撃ちましょう!
EXスキルを取る事で一度の装填数が増加し、威力も若干上昇します。
最終まで使っていく事も出来ますが、後述する他の特殊弾のEXスキルにより
やや二軍落ちという感じです(。-ω-)

□冷凍弾
reitou.jpg
単発威力がもっとも高い弾スキルで、Mobを氷結させる効果もあります。
とはいっても育成段階では期待できるほどの発生確率では無いので、
低MP、短クール、短キャストの銀の弾丸の方が使い勝手がいいかもしれません。
ただ、冷凍弾はEXスキルを取る事により大幅に威力が上昇します!
消費する弾数が倍になってしまいますが、氷結の発生確率も倍近くになりますので、
EXスキルを取ってからが本領発揮という感じです。

□灼熱弾
syakunetu.jpg
着弾地点に小爆発を起こす弾丸です。敵をまとめて攻撃できます。
リロード時に消費するMP量が多いので、
育成段階では弾切れのたびにリロードは難しいかもしれません。
弾自体のヒットと爆発のヒットにより、威力自体は育成段階でも最も高いかなぁ(?)と思います。
また、ヒット数が多いのでMobを長く硬直させる事ができます。
EXスキルを取る事で冷凍弾同様、弾の消費量が倍化する代わりに威力が大幅に上昇します。


弾スキルの運用としては、

まず灼熱弾をリロードして、撃ち尽くしたら冷凍弾をリロード。

冷凍弾を撃ち尽くすか灼熱弾のクールが解けたら灼熱弾をリロード

という感じがいいと思います!

冷凍弾を撃ち尽くしたけど、灼熱弾はまだクール中だ! という時に、

止む無く銀の弾丸をリロードという感じかな。

その他、PT構成により氷結効果が邪魔になる場合は

冷凍弾の代わりに銀の弾丸を使えばいいと思います!



それと、EXスキルを取るタイミングですが、

レベルが70に達してから取る方がいいと思います~。

というのも、レベルが低いと威力上昇のメリットよりも、

消費弾数の倍化の方がデメリットの方が目立ってしまうからです。

また、ハードユーザーの方々は達人の契約も行ってEXスキルをレベル3にするそうです。

レベル3だと威力上昇量が105%らしいので、確かに雲泥の差があるだろうなぁと思います。



鉄甲弾という特殊弾もありますが、そちらは物理型用なので、

魔法型の弾スピが撃つ事は無いと思います。

(私は改変前の強化徹甲弾と勘違いしてこのスキルを凄く伸ばしてしまった~。゚(゚ノ∀`゚)゚。)



その他、弾スキルの威力はリロード(キャスト)時のクロニクル装備に影響を受けるので、

クロニクル装備でリロードして、別装備に切り替えて攻撃、というのが最終形になるようです。

・・・

という感じですが、書いているとちょっと長いうえに文字ばかりで見苦しいので、

この続きは次回にします~(;´Д`)

次回は特殊弾での戦いをサポートするグレネード系スキルについて~。

弾スピ作ってみようかなという方にとって多少なりとも足しになれば……。

そんな方は見てないかなっ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

色々メルも考えながらやってるんだな・・・と関心しました w

No title

ふむふむ、俺みたいに考えながらやってるんだなぁ!!

No title

>ますた
そんなに複雑な事は考えてなかったりですが^^;
とりあえず空中灼熱って感じです!

>びーだまさん
びーだまさんが狩りしているトコロをまだ見た事ないです……。
レシュkのエピクエが終わらないー!
なので、びーだまさんもまだならご一緒してもらえませんか?w
プロフィール

オールメル

Author:オールメル
カインサーバー

カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
memo
스핏  :スピット
파이어 :ファイア
발키리 :バルキリー
프레이야:フレイヤ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。