

良いお年を

今年も残すところあと一日となりました。

このブログはアラド戦記についてのブログなので、

その一年を振り返ってみようと思います。

・連日アラド
アカウントを作ったのは二年くらい前になりますが、
たまにInしてちょびっと狩りをしてすぐに落ちる、という感じのライト層(?)でした。
しかし、スピッドファイアというキャラクターを作ってからは、
すっかりその魅力にハマって、連日遊ぶようになりました。
やっぱり空中からの灼熱連射が楽しいです。
手榴弾を投げながら跳び回るのも楽しいです。

・ギルド加入
これまでず~っと一人でやってきましたが、
レベル60くらいになって、初めてギルドに加入しました。
それまで加入しなかった事には色々とワケがあったのですが、
「社会人限定」という前提に惹かれて加入してみたところ、
親切で面白い方ばかりで、すぐに馴染むことが出来ました。
PCの画面の前で声を出して笑ってしまうような事もしばしば。
GMの方々のお蔭で、私の中でのアラド戦記の魅力がグッと上がりました。

・レベルカンスト
スピッドファイアのレベルが70に達し、初めてのカンストを迎えました。
育成中は苦労の多い子でしたが、何とか愛情勝ちという感じです。
それから特殊弾の特性スキルを覚えて、初めての過剰武器を買って、
劇的な火力アップにちょっと感動。
銀の弾丸の出番が無くなって灼熱冷凍の時代に入りました。

・異界デビュー
GMの方々に連れられて異界Dに参加するようになりました。
ここで初めてPT戦での立ち回りを意識するように。
また、強力なOPの付いた専用装備の存在も知り、
そのうちのいくつかもゲット出来ました。
適正DのKランクのMobが簡単に倒せるようになって驚きました。

・ブログ開始
いよいよアラド戦記用のブログを始めてしまいました。
大して書く事も無いのに、振り返ると結構マメに更新してて自分の事ながら笑ってしまったり。
実はスピッドファイアを作るきっかけになった方もFC2でブログをされていて、
履歴を見ると先日お返し訪問をしていただいた様だったのでドギマギ。

・金策開始
レベルも上限に達して、いよいよ金策に目が向くようになりました。
最初に手を伸ばしたのが通称「警備」と呼ばれているダンジョンの繰り返し攻略。
消費する疲労度や難度、金策効果を考えたところ、
私には悲鳴の洞窟が良さそうだったので、そこに引きこもる日々が始まりました。
その次に錬金と高感度にも手を伸ばして効率アーップと思っていたのですが、
思いのほかメンドくさくって大変で、しかも面白く無いのであまり捗りませんでした。
結局、ゴールド取引所のお世話になる日々。

・時間の扉
大型アップデートによりレベル上限が80になりました。
早くレベル80用の武器を使いたいので連日レベル上げを頑張っています。
これまで適当だった部分の装備なんかも色々良くしていきたいなっと思っています。
ダンジョンに出てくる敵が本当に強くてちょっと参っていますが;


という感じですが、特にギルド加入が大きな節目でした。

またこんなにネトゲにハマっちゃうなんて@@

もう課金はしないって決めてたのにw


年の暮れになると今年も早かったなぁとか思ってしまいますが、

振り返って思い出してみると、確かに何かは事を成している、或いは変化を経験しているんだなぁと。

それはハマっているゲームの中然り、仕事も人付き合いも。

今年も良い一年だったなんて簡単には言えないかもですが、

だからこそ来年は良い年にしたいですね。

それでは、皆様が新年を無事に迎えられますように、良いお年を~。

日記16

ついにレベル76になりました。

しかし……つ、つかれたー!

ダンジョンがどんどん難しくなっていきますね。

旧悲鳴あたりから、もうUは諦めてHで行っていますが、

それでもMAPが無駄に広かったり、ネームドMobの癖が強かったりと

リアル疲労度の消費が激しいです。


今はイベントのおかげで、ポーションとコインが豊富に手に入るので何とかなっていますが、

この先どうなるんでしょ……。ほかのキャラ育成とか。


メインの弾スピは、立ち回りと装備を見直しつつ頑張っていますが、

カンストしたらもう行きたくないなぁ……。

・・・

立ち回りに関しては、基本に忠実に! という感じで、

各種グレをしっかり使って寄せ付けないようにしつつ殲滅、を意識しているのですが

これもこれで中々難しい^^;

ついつい不用意に跳び込んじゃって、痛い反撃を受けたり。


装備は武器を優先したかったのですが、そうも言っていられなくなってきたので、

止む無くアクセサリーを数点調達。

・サリストの涙
サリスト

・シャイニングミスティックリング
ミスティック

・押し殺した悲鳴の腕輪
悲鳴

これだけでも火力が結構UPしましたw


・対ケイン 灼熱
ケイン2
24970

・対ケイン 灼熱クリティカル
ケイン3
37838

・対ケイン 灼熱クリティカル+アマブレ
ケイン4
56768

アマブレなんて殆ど出ませんがw 本当に飾りOPになってしまいましたねぇ。

その他、スイッチと弾拡装備も調達。灼熱が65発になりました~。

・・・

先日始まったイベント。

福

悲しいシーンのはずが、何故かシュール。

おみくじを引いたら一発で凶が出ました。

ScreenShot2012_1229_015851111.jpg

効果的にはこれが一番当たりな気も(大吉をまだ見てないですが)。

めりくり!

メリ~クリスマ~ス!

メリクリ

すこ~し出遅れましたがw

日記15

芸術祭で優秀賞をいただく事が出来ました!

ご投票くださった皆様、本当にありがとうございます!

受賞したイラストをもとに壁紙を作ってみましたので、

お気に召しましたら持って帰ってやってください(o*。_。)oペコッ

【1920*1080】
セリア壁紙
ご希望があればリサイズしますので~。



GMの方々にも暖かいお言葉や、プレゼントなどをいただきまして、

本当にありがたい限りです。゚(゚ノ∀`゚)゚。

来年もまた頑張ります~。

・・・

先週はIn出来ずにもらえなかった、ホットタイムイベントのプレゼント。

今週はきっちり受け取ってきましたが、

10時と10時半の分を合わせても、10万ゴールドにも届かない程度でしたorz

異名も使えそうなものは無く、レアアバターも微妙な性能でした……。

ま、前回もそんな感じでしたし、大して期待もしてなかったですがw

・・・

競売場を覗いていると、

アップデートで追加されたアイテムがちらほらと見られるようになってきました。

ScreenShot2012_1222_235504132.jpg

コストパフォーマンス的にも、やっぱり魔法封印のアマブレが気になります。

次は頑張って+13くらいが買いたいー!


75桃の火属性石もチェックしているのですが、属性強化+33が最高っぽい感じが……。

サリストと3しか変わらないなら、

前に売られていた知能増幅サリスト買っておけば良かったかなぁ。

・・・

クリスマスマイルームが完成しました。

ScreenShot2012_1222_235228827.jpg

アザラシ帽子アバももらいましたが、私には全然似合わなかったw

日記14

空中に浮いたままになるバグを発見!

大会にて。空中射撃でフィニッシュすると浮いたままになります(。゚ω゚)

ScreenShot2012_1219_235013626.jpg

大会自体は攻撃力が全体的に向上したおかげで、とっても楽になりました。

前は最後のボスに凄く時間かかってました(死んだりする事も)。


弾スピにとって独立の恩恵は少ないかもしれませんが、

一応EMPの威力が上がったりするのでコツコツ貯めて行こうと思いますw

灼熱の爆発部分の威力も上がるのかな?

・・・

聖戦Dにて、↓の画像の○の部分に砂時計が隠れているのをご存知でしょうか。

砂時計

何週もするDになるので、忘れずに壊しておいた方がいいですよ~。

・・・

今日でレベルが74になりましたヾ(+ω+)ノ゛

あと1上がれば新しい魔法石が装備できるー!

弾のTPスキルのレベルが上げられるー!


この他にもまだまだ楽しみが控えているので、引き続きガンバって行きます!w

日記13

同じDに何度も何度も……リアル疲労度も消費しながらレベル上げを頑張っています。

でも、適正Dをクリアしても3~4%くらいしか経験値たまらないです……。

レベル80まではまだまだ掛かりそうです;

・・・

先日レベル73になったので、新しいDに行けるようになりました。

ずいぶんと凝った演出がいろいろありました~。

ScreenShot2012_1216_231209136.jpg

ScreenShot2012_1216_233148596.jpg

もうすでにこのDもエピクエも業績も終わってしまいましたが、

経験値は40%くらいしか貯まってなかった(;´Д`)

ScreenShot2012_1217_213417963.jpg

こんなところにアイテムを落とされつつも、しばらくは通う事になりそうです……。

このDのボス自体は空中射撃しているとだいたいの攻撃が避けられるので

割と楽な感じです。勝手に自滅もしてくれますしw


ただアマブレに掛かる確率が体感的にもかなり下がったため火力不足が深刻に……。

アマブレ掛かるとダメージが2倍近いくらいになっていたので、

かなりそれに頼っていたんだなぁと……。

ちょっと前まで灼熱で下段撃ちするだけで簡単に掛かってたのにー!

・・・

ヘルや悲鳴クエにも行きたいのですが、

まずはこんな感じでカンスト目指そうと思います!

日記12

今日もこつこつとDに潜って着ましたが、結成カルテルDが難しい!

アルデンのボスなどもそうなのですが、

HAや無敵持ちで動き回るタイプのボスが本当に辛いです(´;ω;`)ブワッ

ヒト型なのでマトが小さいのも辛い……。

空射当てにくいよ~。すぐ落とされるよ~。


途中にいるコンコンイ?にも苦戦します。

何か攻略法を考えた方がいいのかも……HA持ちのペットを買うとか?w

力技しか思いつかないww


マインとフラグレで引っかけながら、足止めできたら跳べばいいかなぁ。

また行った時に頑張ってみよう!


・・・

最近PT時のラグがひどくてまともにPTが組めません……。

コマンド入力中だったりジャンプ中だったりにも来るので

コマンド失敗、何もせず着地……など……。

EMPを落とす位置を決めている最中にも来るので、あらぬところに落としたり。

スイッチが原因などとも言われているようですが、

何でもいいので早く直して欲しいな~(;´Д`)

・・・

装備辞典に載っている少し気になる武器。

ScreenShot2012_1215_025336205.jpg
ScreenShot2012_1215_025338632.jpg

付いているオプションがどれも魅力的@@


色々と新しい装備が実装されて楽しみが増えますね。

でも弾スピには結局アマブレだったりしてw

日記11

ついに時間の扉が来ましたね!

スキルリセットも来ていたので、色々と振りなおして、一般ダンジョンに潜っています。


相変わらず弾スピでやっていますが、

強くなった部分が弱くなった部分で相殺されている感じでしょうか。

他の職業は強さ増が多いようなので、変わっていない弾スピは相対的に弱くなったのかな。

ニルスピの方はニルがさらに強力・便利になって、弾に確定的な差を付けたとか。


今日でレベル72になりましたが、80まで行ったら

♀スピとは言えいよいよニル撃った方がいいのかも?w

火炎のニールススナイパーという、とんでもないマスケットもありますしね。

私は拾えないでしょうが(ノд`*)

QPは力と知能の両方に振る事になるのかな……。体力を切るか(。-ω-)んん……。


・・・

ついに特殊弾の残弾数表示が来ました!

ScreenShot2012_1213_003044548.jpg

よっぽど混戦じゃ無い限り、弾切れに気づかないとかは無いんですが、

これまでの「念のためリロード」みたいな事ををしなくて良いのが結構楽です。

・・・

スピを支援兵にした場合のニルが気になっていたので

もう全く動いていない氷結君で呼んで試し撃ち。

ScreenShot2012_1213_012100894.jpg

前方の一番近い敵に自動エイムな感じでしょうか。
オートエイムは無いようです。目の前に全弾発射。

エイム後は短クールで全弾発射。

ニル用のクロニクル装備は一撃が3つ、拡大が4つほどあるので、

女鬼剣士が来て、そっちを動かす時にはニル装備にしておこうかな。

アップデート

いよいよ明日、大型アップデートですね@@

新しいダンジョンの追加、武器防具の追加、その他新規要素、どれも楽しみです。

スキルリセットにも期待してますw (来るよね?)

各プレイアブルキャラクターの調整も入って、

スピも結構変わるようですが、他の職も色々と調整されるのかな?


新しいダンジョンでは敵のレベルも上がるので、

愛用している70紫アマブレがお亡くなりになるかもしれないですし、

大した前準備(金策)もしていないですが、それでも楽しみ(*´д`*)

・・・

ブログ背景のイラストを変えました~。

いちから描いたのでちょっと大変でした;

ラフや構図出しの下書き、頼まれ物も含めると、結構アラドのイラスト描いたかも。

日記10

またアバを買ってしまいました。

今回買ったのは胸アバです。

ScreenShot2012_1208_023454667.jpg

随分とスッキリした感じになりました~。

でも、本当は買うべき装備はたくさんあるのに、

無駄遣いのような気がしない事も無い! でも後悔はしていない!

・・・

GMの方々に連れて行ってもらっている異界Dの方ですが、

徐々に一撃灼熱が揃ってきましたw

belt_kuro.jpg

これは前々回くらい(だったかな?)に行った時の戦利品(;´Д`)b

あとは上着、パンツ、靴、指輪、ネックレス、そして武器かな?

一撃冷凍はまだ一度も拾った事が無いです……。

・・・

ヘルの方は、前回のエピドロップから10回ほど追加で通っていますが、

ドロップした燦爛コスモをこつこつと拾う程度です(。-ω-)……。

ScreenShot2012_1208_021853221.jpg
↑このSSの後、3個増えました。

蒼空ネックレスまであと263個!

水の精霊の指輪を分解して60個増えたとしても、あと200個以上足りない……。

揺らぐ~の状があと100枚ほどあるのですが、

その程度じゃとてもエピは出てくれそうに無い@@

状を売り払って可愛いアバを買うという誘惑に負けそうになりますね……。

ゲームパッド

ついに連射機能付きのゲームパッドを買っちゃいました~。

最近は手が冷たくて操作が辛かったので連射機能は本当に助かります。

16ボタンのタイプなのでスキルもたくさん登録できる優れものなのですが、

そういえば普段、あまりスキルを使っていない事に気づきました……。


【良く使うスキル】
□灼熱弾 コマンド入力【→→+スキル2ボタン】
□冷凍弾 コマンド入力【↑→+スキル2ボタン】
□ライジングショット コマンド入力【→+スキル1ボタン】
□フラッシュグレネード弾  SC入力
□フリーズグレネード弾  SC入力
□EMPストーム SC入力
□古代の記憶 コマンド入力【スキル2ボタン】
□空中射撃 コマンド入力【↑↑+スキル2ボタン】
□バックステップ SC入力 バクステがショトカ出しという

【たまに使うスキル】
□銀の弾丸 コマンド入力【→+スキル2ボタン】
□クロスモア コマンド入力【→→+スキル1ボタン】
□スプリガン SC入力
□マリリンローズ コマンド入力【スキル1ボタン】

【たま~~に使うスキル】
□遠隔操作爆弾 SC入力
□遠隔操作爆弾EX SC入力


時間の門(扉?)以降はバスターショットを使うかもしれませんが、

ボタンはそれほど多くなくても良かったかもです……。押しにくいし。


本当はBBQもセットしておきたいのですが、

スキル自体を切ってしまったので、改変に併せて初期化された時に覚えようと思っています!

マインも塔や大会で大活躍らしいので覚えたいのですが、SP足りるのかな@@;

あとはレベル80になって、もう少し一撃灼熱も集まったらスイッチを買おうかな@@

表を一撃灼熱にして裏を80の魔法封印にすれば少しは強くなるハズ!


P.S.
1週間ほど海外に旅行に行っていましたが昨日、日本に戻りました! 日本寒い!
しばらくお休みしていたアラドも再開ですー!
まだ芸術祭の結果は発表されて無かった^^;
プロフィール

オールメル

Author:オールメル
カインサーバー

カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
memo
스핏  :スピット
파이어 :ファイア
발키리 :バルキリー
프레이야:フレイヤ
リンク
